ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ふるさと納税 > 【ふるさと納税】寄附の流れと申し込みについて

【さとふる】
ふるさと納税サイト さとふるバナー<外部リンク>

【ふるさとチョイス】
ふるさとチョイスバナー<外部リンク>

【楽天】
楽天市場バナー<外部リンク>

【福井ユナイテッド】
福井ユナイテッド<外部リンク>

【セゾン】
セゾン<外部リンク>

【au PAY】
エユ<外部リンク>


本文

【ふるさと納税】寄附の流れと申し込みについて

印刷用ページを表示する 更新日:2022年4月1日更新

お手続きの流れについてご案内いたします。 

(1)寄付のお申し込み

 インターネットからのお申し込み

     下記ふるさと納税ポータルサイトをご利用ください。
<さとふる>

さとふる<外部リンク>

<ふるさとチョイス>

ふるさとチョイスバナー<外部リンク>

※一部のお礼品の受付を再開しました。

<楽天>

楽天市場バナー<外部リンク>

※一部のお礼品の受付を再開しました。

  電話によるお申し込み

  下記宛までお電話でお問い合わせください。郵送にて納付書(郵便振替)を送付させていただきます。
  合わせて、申込書およびお礼の品リストもお送りします。

  【お問い合わせ先】
   〒911-8501  福井県勝山市元町1-1-1
   勝山市役所 商工文化課 ふるさと納税担当 宛
      Tel.0779-88-8117(直通)      
   Fax.0779-88-1119


 「ふるさと福井応援サイト」から福井県を通じて勝山市に寄付していただくこともできます。

「ふるさと福井応援サイト」はこちらから<外部リンク>

(2)寄付金の払込み

クレジットカード決済、電子マネー決済

 ポータルサイトでの申し込みの方がご利用いただけます。各サイトにて決済方法をお選び下さい。
 なお、ポータルサイトに応じて利用可能な決済方法が異なります。ご留意ください。

 ※クレジット決済、電子マネー決済をご利用の方は、寄付のお申し込みが完了した日(決済が完了した日)が
  領収日となります。

郵便振替(ゆうちょ銀行)

 寄付お申し込み後、ゆうちょ銀行払込取扱票を郵送いたします。お近くの郵便局・ゆうちょ銀行窓口で払込みください。
 領収日はゆうちょ銀行の取扱い日となります。(振込手数料は勝山市が負担します。)

 ※払込後に受け取る受領証は、確定申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。
  (ただし、ATMでの払込により受領する控えは確定申告に使用できません。)

 (3)お礼品のお申し込み

 勝山市に「ふるさと納税」をしていただいた方にはお礼品をお送りしております。
 お礼品は寄附金に応じたものをお選びいただきます。発送は提供事業者からの配送となります。
 ※通常の通販とは異なり、即日送付はできません。
  ポータルサイトおよびお礼品ごとに発送までにお時間をいただきますので、余裕をもってお申し込みください。  
 

 ポータルサイトからのお申し込み)
    寄付のお申し込みと同時に、寄付申し込み画面より、続けてお礼の品を選択し、お申し込みください。

 (ポータルサイトを経由せずにお申し込み)
 寄付お申し込み後、「お礼の品注文書」(お礼の品リストも同封)を郵送いたしますので、必要事項を記入し、
 Faxまたは郵送にてお申し込みください。
 ※お礼品の送付は一部を除いて、ふるさと納税委託業者に依頼しています。
 ※原則こちらは郵便振替での納付された場合の対応に限ります。

 
 お礼の品のお申し込みが寄付をされた日から2か月を経過してもない場合は、辞退したものとみなしますので、ご了承下さい。