ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ふるさと納税 > ふるさと納税ワンストップ特例制度

【さとふる】
ふるさと納税サイト さとふるバナー<外部リンク>

【ふるさとチョイス】
ふるさとチョイスバナー<外部リンク>

【楽天】
楽天市場バナー<外部リンク>

【福井ユナイテッド】
福井ユナイテッド<外部リンク>

【セゾン】
セゾン<外部リンク>

【au PAY】
エユ<外部リンク>


本文

ふるさと納税ワンストップ特例制度

印刷用ページを表示する 更新日:2022年4月1日更新

 ふるさと納税ワンストップ特例制度とは、ふるさと納税をされた方が一定の条件を満たした場合に、原則確定申告が不要になり、ふるさと納税に係る寄附金控除が受けられる制度のことです。

 下記のとおり申請していただくと、勝山市から、寄附金税額控除に必要な情報を住所地の市区町村に通知いたします。

 ただし、ワンストップ特例制度を利用する場合は、所得税からの控除は行われず、控除額の金額が翌年度の住民税の減額という形で控除されます。

 また、ふるさと納税に関する寄附金控除は2,000円を超える寄附金が対象です。年間のふるさと納税が2,000円以下の場合は控除の対象となりません。


ワンストップ特例

 

ワンストップ特例制度を利用できる方

(1)勤務先で年末調整をする給与所得者等で、確定申告を行わない方

(2)ふるさと納税をする自治体数が5つまでの方

※(1)(2)の両方を満たす方が利用できます。

※自営業の方や、医療費控除等で確定申告が必要な方はワンストップ特例制度を利用できませんので、これまでどおり
 確定申告を行ってください。

勝山市にご寄付された方へ

年末のワンストップ特例申請書の発送目安について(公開なし)

ワンストップ特例制度の申請方法

 次の書類等が必要となります。

 ●寄附金税額控除に係る申告特例申請書

 ●マイナンバーが確認できる書類(必ず添付すること)

  <マイナンバーカードをお持ちの方>  

  ・マイナンバーカードのコピー(裏表)

  <マイナンバーカードをお持ちでない方>

  ・通知カードのコピーもしくは住民票(マイナンバー入)

   運転免許証のコピー、パスポートのコピーのいずれか

   もしくは

   健康保険証、年金手帳、その他公的機関発行証明書から2点のコピー 

■提出先■

株式会社大津屋
〒 910-0347
福井県坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16
ソフトパークふくい
 福井県産業情報センタービル6階
   勝山市ワンストップ特例申請受付担当

※勝山市は株式会社大津屋にワンストップ特例申請書の受付業務を委託しております。
※マイナンバー制度の導入に伴い、平成28年1月1日から個人番号(マイナンバー)の記載が必要となりました。それに伴い、 「番号確認」及び「本人確認」ができる書類の提出も必要となります。
 提出期限は、寄附を行った年の翌年1月10日です。
※「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出後、申請書の内容(電話番号を除く)に変更があった場合は、
  「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」を寄附を行った翌年1月10日必着で
   商工文化課へ提出してください。

ワンストップ特例申請書の受付状況について

 申請書の下部(キリトリ線以下)に受付書がありますが、当市では寄附者様への発送は行っておりません。

 こちらに到着後受付処理された場合には、ふるさと納税された際に登録したメールアドレスにご連絡しておりますので

 メールをご確認ください。確認できない場合は、直接お電話ください。

 ※利用したサイトによってはメールでの確認ができない場合もございます。

  商工文化課 0779-88-8117


ふるさと納税ワンストップ特例制度申請書

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)