ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

子育て

印刷用ページを表示する 更新日:2022年5月10日更新
<外部リンク>

子育て

勝山市では、「子育て支援日本一」を目指して様々な支援を行っています。

子育てするなら勝山市

子育て

地域子育て支援センター(カンガルーのお部屋)

主に保育園・幼稚園に通う前の子育て親子を支援します。

アイコン1

保育園・認定こども園

公立保育園2園、私立保育園・認定こども園9園の施設があり、待機児童はありません。
延長保育や休日保育も実施しています。

幼稚園

公立幼稚園が1園あります。
各幼稚園で、未就学児広場を実施し、園舎を開放しています。
月1回、子育て相談日を設けています。

児童館

小学校を基点に市内に9カ所あり、子どもの放課後の居場所づくりを支援します。
1年生から6年生までのお子さんが利用できます。
利用料は無料です。(行事により材料費の負担あり)

病児・病後児保育

病気のお子さんを預かることで、保護者の就労とお子さんの回復を支援します。
小学6年生までのお子さんが利用できます。(利用料あり)
世帯の第3子以降のお子さんは、就学前まで利用料が無料です。

保育園での一時預かり

保護者の就労等により一時的に家庭で保育できないお子さんを保育園で預かります。
3人以上のお子さんがいる世帯には、利用料の軽減があります。

子育て生活応援隊

子育て家庭の簡単な家事や一時的な保育を保護者に代わって行うサービスです。
小学校3年生までのお子さんが利用できます。

子ども医療費助成

満18歳の年度末までのお子さんの医療費を助成します。(一部自己負担あり)

インフルエンザ予防接種費用助成

中学校修了までのお子さんがインフルエンザ予防接種を受けたとき、費用の一部を助成します。

すくすく育成奨励金

世帯の第3子以降のお子さんの育成のために20万円の奨励金を交付します。

子育て相談室・家庭児童相談室(利用者支援事業)

子ども・子育てに関する各種制度の内容や情報提供、相談援助等を行う窓口です。

乳幼児

乳児健康診査

1か月、4か月、9~10か月児健康診査受診券を交付します。

アイコン2

幼児健康診査

1歳6か月児健診、3歳児健診、5歳児健診を実施しています。

予防接種

定期予防接種を実施しています。

育児相談

毎週水曜日の午前中に、身体計測や離乳食に関する相談などの育児相談を実施しています。

子育て教室

1~2か月児の赤ちゃんと保護者の方を対象に定期的に教室を開催しています。

赤ちゃんが生まれた家庭を訪問

赤ちゃんが生まれたご家庭を訪問し、赤ちゃんやお母さんの健康チェックなどを行っています。

妊娠・出産

妊婦への奨励金制度(にこにこ妊婦奨励金)

福井勝山総合病院で妊婦健診を1回目から受診し、出産支援連携体制により県内の病院で出産された場合10万円を支給します。

アイコン3

不妊治療助成金

不妊治療に対し、県の助成も含めて1回の治療につき15万円を上限に年5回まで助成します。人工授精も適用できます。

妊婦健康診査

子宮頸がん検診や血液検査、基本的な妊婦健診14回分の妊婦健康診査受診券を交付します。

里帰り出産時の妊婦・乳児健康診査費用助成

里帰り出産などの理由で県外医療機関で妊婦・乳児健康診査を受診された場合、健康診査にかかった費用の全部または一部を助成します。