ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

支援

印刷用ページを表示する 更新日:2018年9月19日更新
<外部リンク>

支援

勝山市は、「小さくてもキラリと光る誇りと活力に満ちたまち」を目指して、誰もが住みたくなるまちづくりを進めています。
ワクワクするときめきに満ちた勝山市で一緒に暮らしてみませんか?
勝山市での暮らしを応援するための各種支援事業をご紹介します。

体験する

お試し移住体験施設「ふるさと勝山ステイホーム」

市内への移住を検討している方に、一定期間、実際に勝山での生活を試していただけるよう、勝山市お試し移住体験施設をご用意しています。移住前の仕事や住まい探しの拠点としてもご利用いただけます。
新しい生活を始めるには不安がつきものです。まずは“お試し移住”で地域の人と交流しながら、実際に勝山暮らしを体験してみませんか。

子育て

児童館利用料無料

小学校を基点に市内に10カ所あり、子どもの放課後の居場所づくりを支援します。
1年生から6年生までのお子さんが利用できます。
利用料は無料です。(行事により材料費の負担あり)

アイコン2

子ども医療費助成

中学校修了までのお子さんの医療費を助成します。(一部自己負担あり)

インフルエンザ予防接種費用助成

中学校修了までのお子さんがインフルエンザ予防接種を受けたとき、費用の一部を助成します。

すくすく育成奨励金

世帯の第3子以降のお子さんの育成のために奨励金を交付します。

住む

ふるさと回帰U・Iターン奨励金

市外からU・Iターンし、一定の要件を満たした方に対して奨励金を交付します。

アイコン3

ふるさと回帰同窓回支援事業補助金

市外在住者の方々に対し、ふるさと回帰の機会を創出し、定住人口の増加と地域経済の活性化を図ることを目的として、市内で開催される同窓会に要する費用の一部を助成します。

勝山市定住化促進事業

移住して、市内で家を持ちたい方に、住宅の新築・中古住宅の取得及びリフォームに要する経費の一部を助成します。

働く

ふるさと回帰U・Iターン就職等奨励金

福井県外から市内にU・Iターンして、就職もしくは起業し、一定の要件を満たした方に奨励金を交付します。

U・Iターン移住就職等支援金

東京23区に在住または東京圏のうち条件不利地域以外の地域に在住し、勝山市にU・Iターンした方が一定の要件を満たす場合、支援金を交付します。

アイコン4

勝山市インキュベート施設

市内で情報関連産業等を創業しようとする方に、勝山市市民交流センター3階の事務所を最大3年間賃貸料無料(共益費有)でお貸しします。

新規開業資金融資制度

小規模事業を新たに営もうとする方に必要な資金を融資します。

商業施設出店促進事業補助金

商業地域等の空き地や空き店舗等を活用して、新規に出店しようとする方に対し、店舗改修費・土地建物賃借にかかる費用の一部を補助します。