ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 令和3年6月定例会招集あいさつ

本文

令和3年6月定例会招集あいさつ

印刷用ページを表示する 更新日:2021年6月8日更新

 本日ここに、令和3年6月定例市議会の開会にあたり、市政運営にかかる諸課題について所信の一端を申し述べますとともに、6月補正予算案の概要について申し述べます。

 先ほど議長からもお祝いの言葉がありましたが、北信越市議会議長会及び全国市議会議長会から山田安信議員が在職25年以上の特別表彰を受けられましたことに対し、心よりお祝い申し上げます。

 今後とも市政の発展のためご尽力を賜りますとともに、健康にご留意いただきますようお願い申し上げます。

 最初に、新型コロナウイルスワクチンの予約及び接種の状況等について申し上げます。

 現在、勝山市では、勝山市医師会のご協力のもと65歳以上の皆さまに対し、福祉健康センターすこやか及び各医療機関でのワクチン接種を進めています。

 昨日までに市内の65歳以上の高齢者8,039人中7,114人、率にして88.5%のご予約をいただき、2,366人が1回目の接種を終えられています。

 ご予約いただいた皆さまに対し、7月31日までに2回の接種を終える見込みでございます。 なお、対象者の中にはワクチン接種を希望せずキャンセルされる方が一定数おられます。

 このキャンセル分については障がい者施設の入所者及び介護従事者、公私立小中学校の教職員、幼稚園、保育園及びこども園の保育士並びに児童センター厚生員を対象に先行して接種を実施してまいります。

 また、本日60歳以上64歳未満の市民の方1,631人に対し、接種券を発送させていただきます。

 これらの方々には、6月11日午前9時から電話及びLINEにて予約受付を開始させていただきます。

 来週以降、7月上旬までに年代ごとに接種券を発送し、10月末までには希望されるすべての皆さまに対し、2回の接種を完了する見込みです。

 なお、今後、大学や企業単位での集団接種の状況を踏まえ、さらに市民への接種スケジュールの前倒しを図ってまいります。

 海外の事例を参考にすれば、ワクチンの接種がウイルス封じ込めの切り札になると期待されます。

 公共施設の利用制限や公的イベントの中止など、市民の皆さまには、ご負担をおかけしておりますが、今しばらくご理解とご協力をお願いいたします。

 次に第6次勝山市総合計画及び中学校再編計画案について申し上げます。

 かねてより準備を進めてまいりました「勝山市立中学校再編計画(案)」を策定いたしましたので、今議会において議論いただきたいと存じます。

 勝山市の中学校につきましては、少子化に伴い今の中学校で発生している様々な課題に向き合い、子どもたちに対して夢のある教育環境を整備し、特色ある教育を推進するとともに、適正な学校規模を実現する新しい中学校像の確立が必要となっています。

 勝山市立中学校再編計画案においては、県立勝山高等学校に隣接、近接することで、両校の連携と機能強化、そして大幅な魅力向上を図れると考えます。

 6月10日発行の広報かつやま6月号で骨子を紹介し、勝山市公式ホームページにおいて計画案全文を公開いたします。

 この中学校再編計画など新しい勝山におけるまちづくりの指針となる第6次勝山市総合計画の策定に向けて、市内各地区において、7月以降市民意見交換会を開催いたします。

 時節柄、会場での参加人数については、制限が必要となりますので、公式ホームページやSNSによる動画コンテンツの配信や説明用資料の事前公開、そして意見交換会の会場からの生配信などにより情報の受発信を行ってまいります。

 また、広報かつやまにおいては、3月号から毎月テーマを設定してご提案を募集しています。過去の記事もご覧いただき、ご意見をお寄せいただきたいと思います。

 本議会におきましても、議員の皆さまから新しい勝山の姿や方向性について、ご意見を賜りたいと考えています。

 その後パブリックコメントを実施していく中で広くご意見をいただき、計画案を精査し、来年3月議会での計画決定を図りたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。


 次に新型コロナウイルス後における観光需要の増加を見越した観光の産業化への挑戦について申し上げます。

 中部縦貫自動車道の全線開通、北陸新幹線の福井駅開業による交流人口の拡大及び福井県が進めている恐竜博物館の機能強化を見据え、道の駅「恐竜渓谷かつやま」の隣接地整備及び長尾山総合公園の整備を進めてまいります。

 まず、道の駅隣接地におきましては、すでに体験イチゴハウス3棟が完成し、一部飲食の提供も始まっています。

 現在、道の駅基本計画の整備運営計画に沿って、補完的に飲食、物販さらには収穫体験などの提供を考えている意欲のある民間事業者と協議を進めています。

 また、長尾山総合公園におきましては、昨年度実施した先導的官民連携支援事業調査の結果を踏まえ、本年度、事業者の公募を行ってまいります。

 市民がゆったりと楽しむことができ、新たに宿泊機能、飲食物販機能、アミューズメント機能などをパークPFI方式で整備する管理事業者を選定してまいります。

 いずれも本定例会において進捗状況、今後の予定等についてご説明させていただきます。


 さて、本日の定例市議会に提案いたしますのは、1月の大雪により損傷した市道、水路等の修繕費用、国の令和2年度第3次補正に伴い追加交付されることになった「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」を財源として実施する感染症対策、地域経済対策のほか、当初予算編成後に事業採択若しくは事業実施が明らかとなった国・県等の補助事業に対応するための事業費などを計上した「令和3年度勝山市一般会計補正予算(第2号)」を含む12件であります。

 これら12件につきましては、後ほど関係課長からそれぞれ提案理由を申し述べますので、よろしくご審議のうえ、妥当なご決議を賜りますようお願い申し上げます。