ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 平成30年5月臨時市議会招集あいさつ

本文

平成30年5月臨時市議会招集あいさつ

印刷用ページを表示する 更新日:2018年11月9日更新

 本日ここに、平成30年5月臨時市議会を開会するに当たり、提案いたしました議案の概要を申し上げます。

 今回、臨時議会を招集いたしましたのは、今冬の大雪及び昨年の冬期間と2か年連続して、上水道の給水制限を行い、市民の生活に重大な影響を及ぼした課題について、早急に対策を講じる必要があり、その計画について市議会にお諮りするためです。

 課題解決のためには、主に給水制限時における断水地域の解消、有収率の向上、取水を確保する等、3点についての対策が必要であり、その具体策として、まず即効性のある新たな配水管の敷設等短期的対策を講じるとともに、新たな水源確保の中長期的対策を実施する必要があります。

 本日の議案は、そのための調査委託費及び工事請負費を計上した「平成30年度勝山市水道事業会計補正予算(第1号)」並びに国庫補助金の交付決定に伴い、除排雪車両の早期発注を行うための除雪車両購入費を計上した「平成30年度勝山市一般会計補正予算(第1号)」、除雪に関する経費を計上した「平成29年度勝山市一般会計補正予算(第8号)に関する専決処分の承認を求めることについて」を含む5件であります。

 提案した議案の内容につきましては、後程、関係部長に説明いたさせますので、よろしくご審議の上、妥当な決議を賜りますようお願いを申し上げます。