本文
開催日時 令和5年2月14日(火曜日)午後7時〜午後9時
開催場所 教育会館 第5研修室
第4回再編準備委員会で説明した基本計画(案)から、パブリックコメント実施の段階で追加した、勝山高校の特別教棟についてと建設費について説明しました。また、パブリックコメントの状況について説明しました。
部会長から、それぞれの部会で令和4年度に協議した内容について報告がありました。
多岐にわたることを検討したが、学校の柱になる部分、どんな学校を目指していくのかという部分を明らかにしていこうという形で話し合いが進められてきた。並行して中学校、高校の先生方に関わっていただいてワーキングチーム会議を編成してご意見をいろいろお聞きしながら学校の基本的な形を進めてきた。新しい特色ある教育活動は、住民の皆さんや保護者の皆さんになかなか分かりにくい部分ではあったが、特に中学校、高校別々にキャリア教育をしていたものを、中高一貫のメリットを活かして、18年間というライフスタイルをこれから見据えたような新しいものが必要ではないかという形で、ライフデザインタイムという名前で協議をしてきた。
主にワークショップという形で図面を前に皆さんのいろんな意見を付箋に書いてもらって話し合うという形で行った。大きな成果としては基本計画(案)のA案からG案それぞれに意見を出していただいた。この案が議会を通ってだいたい35億ぐらいで造るという話になると、そこを条件として全国の設計事務所ごとにプロポーザルという形になってくる。基本計画(案)で設計という言葉を感じないのは形がないからで、来年には設計という行為でどんどん形にしていく。やはりせっかく作るのだから、勝山の代表的な施設になるということを念頭にこだわってやっていきたいと思う。
令和5年度に部会で検討・協議していただく事項について事務局から説明しました。