本文
開催日時 令和7年12月14日、17日、18日
開催場所 各中学校
令和9年に3年生として新中学校に通学することになる、市内すべての中学校1年生の生徒とその保護者を対象に、勝山中学校説明会を開催しました。
事務局説明の内容は勝山市公式Youtubeで公開していますので下記のリンクからご覧ください。
A 道のりを想定しています。令和9年度分は市教委において距離と対象人数を確定し、令和8年度にお知らせする予定です。
A 熊の出没等緊急の対応については、現在の保護者送迎対応も含め状況に応じてに柔軟に対応したいと考えています。
A バスの運行時刻や乗車人数などを考慮し、可能な場合には、その方面のバスを利用できるようにしたいと考えています。
A 年間を通して定時・定路線での運行を予定しています。一般の方も利用されるため、冬季専用の時刻設定は現時点では考えていません。冬季の部活動の在り方については、今後、協議し令和8年度中にお知らせします。
A 学校が特別な時程で終了する場合には、通常の定時運行のバスとは別に、臨時便を出すことができないか検討しています。
A 部活動などの活動がある日については、できる限りバスを運行したいと考えていますが、詳細については現在検討中です。
A 5分ごとに3台ずつ出発するダイヤを想定しています。
A デマンド方式以前の定時バスルートを利用して運行します。
A バス路線には比島を含んでいます。これまで通り最寄りのバス停で乗車してください。
A 「特別な事情」とは、「集団の中に入ることが難しい」ことや「家庭の事情」など個別の理由を考えています。 このような事情がある場合には、学校にご相談ください。基本的には安全な登下校のため、スクールバスの利用をお願いします。
A 安全な登下校のため、原則としてバスの利用をお願いします。特別な事情があり自転車通学を希望される場合は、学校へご相談ください。なお、新たな駐輪場の設置は予定していません。
A 長山側の道路は混雑しやすく危険なため、保護者送迎はジオアリーナの駐車場をご利用ください。 登下校(校舎の入口)について
A 徒歩で登校する場合は、長山側・ジオアリーナ側のどちらから入っても構いません。
A 開校に準備が整うよう、全力で工事を進めています。工期に遅れが出るような場合は予め状況や今後の予定についてお知らせいたします。
A 基本的には、通学路を工事車両が走行しないようにしていますが、国道157号から旧市営体育館入口までは、やむを得ず通行する必要があります。工事関係者と打合せを行い、登下校時の車両進入について精査しています。また、地区説明会での説明に加え、車両が増える場合には誘導員を配置するなど、安全対策を徹底してまいります。
A 万が一に備え、地下横断歩道の入口には止水板を設置する計画です。
A 紛失の対応も含めた、ロック解除の方式をカード形式にするか他のものにするかを検討中です。
A 給食は学校内で調理員が調理します。調理員は業務委託を予定しています。
A 中学校の教員数は、学校規模に応じて法律で定められています。そのため、現在の3中学校のすべての先生が勝山中学校に勤務することはできません。
A 基本的には、タブレットをはじめ現在使用している学用品をそのまま勝山中学校へ持っていきます。
A 基本的には、現在の中学校と同様の時刻で完全下校し、学校を閉める予定です。調べ学習室や大階段は完全下校までの時間に利用してもらい、遅くまで学校を開放することは考えていません。
A 必ず1便目に乗らなければならないというルールはなく、2便目で帰っても構いません。
A 現時点では、冬季の部活動時間の短縮は考えていません。今後、協議し令和8年度中にお知らせします。
A 帰りの会の終了時刻は、現在より約20分遅くなっています。校時表については、開校後の実際の生活リズムを踏まえ、必要に応じて見直していきます。
A 勝山中学校の教員数は、現在の各中学校の教員数よりは多くなるため、新しい部活動を設置できる可能性はありますが、現時点で設置が決定している新しい部活動はありません。希望がある場合は、勝山中学校で先生に相談してください。
A 各中学校では2年生に進級する際にクラス替えを行う予定です。
A 3年生としての1年間を、連携生徒とそれ以外の生徒がそれぞれの目標に向かって学習に取り組めるように、 3年生に進級する際に連携生徒についての希望調査を行います。しかし、希望が変わることもあるため、最終的な決定時期は検討中です。また、これまで3年生のみが参加していた高校見学などは2年生から始める予定です。
A 勝山中学校では、3年生からも連携生徒とそれ以外の生徒を区別せずに混合クラスで学習する予定です。そのため現在の中学校と同様、全員が中学校段階の学習内容の定着を図るとともに、3年生の後半から、連携生徒は高校受験のための学習時間を、高校入学後の学習に接続する学びや探究的な学びの時間に充て、他の高校を受験する生徒と同様の学習時間を設定します。また、入学前にはクラス分けテストの実施なども検討しており、中高を接続しての学力の向上を図っていくようカリキュラムなどの検討を進めています。詳細は今年度末を目途に説明させていただきます。
A 原則として、勝山中学校開校時には勝山中学校用の制服(令和7年度の中学校1年生から導入したもの)にそろえていただきたいと考えています。ただし、個別の事情も考慮し、柔軟に対応します。市教委または各中学校にご相談ください。