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各種税証明(納税証明書、所得証明書、公図の写し、名寄の写し、資産評価証明書)の請求

印刷用ページを表示する 更新日:2018年9月19日更新

市が交付する税証明には
納税証明書所得課税証明書公図の写し名寄の写し資産評価証明書
があります。

窓口請求

受付

月曜日から金曜日 午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝日・年末年始は除く)

手数料

  • 1通につき300円

   ※住宅用家屋証明=1通につき1,300円
  公簿閲覧=1件につき150円
  継続車検用の納税証明書=無料
  臨時運行許可書=1件につき750円

請求できる方

  • 本人
  • 同一世帯の人
  • 代理人の場合は、本人の代理人選任届(委任状)が必要となります。

持参するもの

  • 申請者の本人確認のための書類

   運転免許証等の顔写真付のもの
上記の書類がない場合は、保険証や年金証書等の書類を2つ

  • 代理人申請の場合は、代理人選任届

※法人名義の各種証明書の交付を受ける際には、法人印の押印された代理人選任届が必要となります。 

 使用目的も伺いますので、本人以外のかたが申請者の場合には、本人にお確かめいただいてからおこしください。

郵送請求

 下記の「税証明交付(閲覧)申請書」の太枠の中の必要事項を記入し、必要書類等を同封のうえ請求してください。
また、連絡先(平日の日中に連絡がとれる電話番号)もご記入ください。

同封していただくもの

  • 申請書及び代理人申請の場合は代理人選任届(委任状)※所得課税証明は本人申請のみで代理人申請はできません。
  • 申請者の方の本人確認のための書類(運転免許証等)の写し
  • 必要な手数料金額の定額小為替(郵便局で購入できます)
  • 返信用の封筒と切手

電話予約請求

 平日の午前8時30分~午後5時15分の間の電話予約で、市役所の開庁時間外に税証明を交付することができます。
交付場所は、宿日直室です。

持参するもの

  • 手数料(お釣りのないようにお願いします)

 来庁者の本人確認ができる書類

税証明交付(閲覧)申請書

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