ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 申請・手続きナビ > 住民票記載事項証明書の請求について

本文

住民票記載事項証明書の請求について

印刷用ページを表示する 更新日:2018年9月19日更新

 住民票記載事項証明書とは、住民票の記載事項のうち請求者が必要とする事項につ いてのみ証明を行うものです。

    各提出機関で用意されている様式により証明が必要な方は、あらかじめ証明が必要な事項を記載してご持参ください。

 住民票記載事項証明書は、コンビニ交付の対象外です。   

1.窓口請求

 受付

月曜日から金曜日 午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝日・年末年始は除く)

毎週火曜日は、午後7時まで(窓口業務の時間外延長日。詳しくはこちらまで

請求できる方

・本人または同一世帯の方
・その他(代理人含む)
代理人の場合は、委任状(代理人選任届)が必要になります。その際は、使用目的を記入してください。 住所が同じでも、別世帯の場合は委任状(代理人選任届)が必要になります。

持参していただくもの

本人確認ができるもの

 代理人の場合は、委任状(代理人選任届)と、代理人(窓口に来られる方)の本人確認ができるものを持参ください。

・各提出機関で用意されている様式により証明が必要な方は、証明を必要とする書類(あらかじめ証明が必要な事項を記載してください)
様式がない場合は、住民票の記載事項のうち何が必要か、事前に提出機関にご確認ください。

手数料

1通につき300円

2.郵送請求

申請書の記入事項

申請者の

  ・住所

  ・連絡先電話番号(平日の午前8時30から午後5時15分に連絡が取れるところ)

  ・氏名

  ・生年月日

必要な方の

  ・氏名(謄本の場合は世帯主の名、抄本の場合は必要な人の名)

  ・生年月日

〔申請者〕と〔必要とする証明書の方〕との関係

  本人または同一世帯人

  その他(本人または同一世帯人以外の方が申請者の場合は関係を具体的に記入して下さい。)

必要枚数、請求理由について

  ・必要な枚数をご記入ください。

  ・請求理由については、例えば、「資格試験に提出するため」など、具体的にご記入ください。

同封していただくもの

・上記事項を記入した紙(申請書)

・代理人が申請される場合は、本人の委任状(代理人選任届)

・返信用封筒(申請者の住所と氏名を記入し、切手を貼付してください)

・手数料 1通につき300円

 定額小為替でお願いします(郵便局で購入できます)

・申請者の本人確認ができるもの(写し) 

・証明を必要とする書類(提出先の様式に必要事項を記入したもの) 

請求先

〒911-8501

福井県勝山市元町1丁目1番1号

勝山市役所 市民課 市民係

電話 0779-88-1111(代表)

    0779-88-8102(直通)

住民票関係交付請求書

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)