ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 勝山市立中学校再編進捗情報 > 令和6年度 第2回学校運営部会

本文

令和6年度 第2回学校運営部会

印刷用ページを表示する 更新日:2024年7月16日更新

開催日時 令和6年6月18日(火曜日)午後7時〜午後9時

開催場所 教育会館 第4研修室

協議内容

第1回学校運営部会を受けて入学説明会について、学校指定物品、日課表、部活動について、連携型中高一貫教育について説明と協議を行いました。

入学説明会について

令和6年12月5日にジオアリーナにおいて市内小学校のすべての6年生児童及び保護者に集まっていただき、新中学校の説明をすることによって令和9年度開校時のイメージを持っていただき不安を払拭することを目的に開催したいという趣旨を説明しました。

<委員からの意見>

  • 平日に開催する意味や当日参加できない保護者への配慮が必要ではないか。
  • 生徒の中にも参加できない子がいるので、それらの子へのケアを考えてほしい。
  • 交流会の内容は児童の意見を取り入れた方がいい。

学校指定物品・日課表・部活動について

生徒の自主性を尊重するため、できるだけ指定はしない方向での案を説明しました。通学用カバンは現在より容量の大きいリュック型を示し、カッターシャツやポロシャツは白色で無地であれば良いという案を示しました。ただし、内ズック・外ズックは色分けはしませんが、体育で使用した場合の耐久性・安全性等を考慮し指定することにしました。また、制服の胸に付けるエンブレムはデザイン募集をし事務局と制服業者で候補を選定することなどを提案しました。

日課表については基本的に勝山高校と授業時間を合わせますがスクールバスとの関係もあり、今後さらに検討していくこととなりました。

部活動については地域移行との絡みから、地域主体の活動を拡大していくとともに、令和8年度の夏季大会以降は休日の部活動は行わない方針にしたいと説明しました。設置する部活動については、原則として既存の3中学校にある部活動を基本に他市町の状況も考慮しながら検討していくこととなりました。

連携型中高一貫教育について

どのような連携方法がよりふさわしいのか等、県と内容の協議を始めたことを報告しました。12月開催の説明会において、令和7年度入学生に概要が説明できるよう協議して行きます。

<委員からの意見>

  • 多くの生徒が勝山高校へ進学できる仕組みが必要ではないか。
  • 簡便な入試を取り入れるのならば、連携生徒の選考が必要になるのでないか。
  • 簡便な入試により進路が決まったからと安心せず、より自分を高めるようしっかりした学力をつけてほしい。

議事録・資料

議事録 [PDFファイル/234KB]

レジメ [PDFファイル/45KB]

資料1 令和7年度入学生交流会・ 説明会実施要項(案) [PDFファイル/56KB]

資料2 学校指定物品について [PDFファイル/933KB]

資料3 日課表について [PDFファイル/94KB]

資料4 放課後活動について [PDFファイル/1.24MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)