ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 勝山市立中学校再編進捗情報 > 令和7年度 第3回PTA部会

本文

令和7年度 第3回PTA部会

印刷用ページを表示する 更新日:2026年3月26日更新

開催日時 令和8年3月5日(木曜日)午後7時〜午後9時

開催場所 教育会館 第5研修室

 

協議内容

 スクールバスについて、ジオアリーナ周辺の動線と通学方法について、志田区からの要望について、新中学校のPTA組織・同窓会について協議しました。

 

スクールバスについて

  1. 基本的な考え
  • 前回から変更はありません(朝1便、夕2便、一般市民も混乗で全員無料とします)

     2.運行方法について

  • 前回から変更はありません(年間240日の運行を予定しています) 

     3.バス車両について

  • 前回から変更はありません (44人乗中型5台、28人乗小型5台、13人乗コミューター2台の購入を希望しています)

  4.業務委託について

  • 前回から変更はありません(市直営3台、業務委託9台を検討しています)
  • ジオアリーナ周辺の動線と通学方法については、印やゾーンの表示等で送迎の車の乗降所、生徒の動線を明確にするよう検討します。
  • 提示した資料は転出入を入れた最新の人数となっています。(バス対象者は前回の306名から308名に増加)

 

委員からの意見

  • 体験乗車の予定を早めに知らせてほしい。→バスの納車時期の予定とも調整の必要があるため今後検討していきます。
  • 雨や雪、クマなどで送迎が増えた場合にどうするのか。→地区での見守りやジオアリーナでの一方通行等方法を検討します。
  • 冬季の停留場の雪や送迎車の乗降所の除雪はどうするのか。→停留所を近くの雪のない場所に変更し、乗降所は様子をみて対応を検討します。
  • 勝山中学校の除雪の分担と費用を検討してほしい→関係課や勝山高校と調整中です。

志田区の要望について(志田ふれあい会館のバス停に変更または追加について)

事務局より、要望による課題を伝えました。

  • 車道と歩道の区分がなく、通学路としての安全が確保できない。田んぼ沿いの道であること、車道と歩道の区分けがないため、強風、積雪、アイスバーンになった時の交通事故の危険性が高い
  • 市道から県道を横断する必要があるが、そこには横断歩道がない。離れたところの横断歩道を歩くと、時間的なロスが発生する。
  • 通学路として、雇用促進住宅停留所までの市道除雪を誰が担当するのか。
  • 近年クマ、イノシシ、サル等が近隣または当市道で確認されており、獣害リスクがある。
  • 雇用促進住宅停留所の傍らには人家がなく、不審者が出た場合対応が困難。
  • 雇用促進住宅停留所は単に県道傍らに表示板のみの停留所であり、雨や風、雪等から守る対策がなされていない。
  • 雇用促進住宅停留所までの徒歩で歩く距離を算出すると、300m〜600m弱となる。天候不順で歩くスピードが遅くなり、バスに乗れなくなった場合の車での登校増加が心配される。

委員からの意見として

  • 現在の中学生は自転車で同じ道を通っており、危険リスクは同じである。
  • わずか1分ほど下ると横断歩道があり、歩く距離は変わらない。
  • 現在も市が除雪している。
  • 獣害や不審者はどの地区でも言えることで、地区や家庭での対応が必要になる。
  • 表示板のみのバス停は他でも同様のところがある。
  • 小学生はさらに長い距離を時間をかけ登校しており、天候不順でも遅刻していない。
  • この署名は、当然住民の意見が反映されているため基本的には尊重しないといけない。
  • この課題を解決するため歩かせないということであれば、小学生に対しても同様に扱ってほしい。
  • 冬季は志田の住宅街にはバスは入れない。逆にバスが入ると除雪がきちんとされていないため、すれ違いができない。
  • 志田の突き当りの川沿いは凍るため逆に車が危ない。
  • 若い親御さんの意見も反映されているのか。
  • ふれあい会館になった場合、全部課題が解決されるかどうかはわからない。
  • 市内のコミュニティバスや福祉も含めた総合的な形の流れになっている。これをするといろいろ破綻するのではないか。
  • 勝山市全体でこのような要望書がたくさんでてくるのではないか。

という意見がありました。

※PTA部会の総意としては、現行ルートでお願いしたいとしました。 

 

新中学校のPTA組織・同窓会について

これまでの話し合いで決定したことを報告しました。

  • 令和8年度のPTA一般会計から1,000円、特別会計から2,000円を新中学校に通う令和8年度の中学1年生、2年生の生徒分を繰り越す。それでも余剰金が出たら新中学校へ繰り越す。
  • 三中学校の同窓会費を合算し、新中学校の校旗を寄贈し残金は新中学校に寄付をする。

 

議事録・資料

議事録 [PDFファイル/270KB]

レジメ [PDFファイル/62KB]

資料1.スクールバスについて(案) [PDFファイル/58KB]

資料2.スクールバス路線図(案) [PDFファイル/244KB]

資料3.スクールバス発着時刻表(案) [PDFファイル/155KB]

資料4.スクールバスルートと乗車人数見込(案) [PDFファイル/160KB]

資料5.スクールバス停車位置イメージ+徒歩+送迎車の送迎車の動線(案) [PDFファイル/388KB]

資料6.スクールバス利用人数予測(案) [PDFファイル/153KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)