開催日時 令和8年7月9日(木曜日)午後7時〜午後9時
開催場所 教育会館 第2研修室
協議内容
工事の進みぐあいについて、デジタルサイネージとマイナンバーカードについて、備品精査について、学校の歴史等の継承について協議しました。その他長山グラウンドの整備について報告がありました。
工事の進みぐあいについて
- 勝山中学校校舎等建設工事と地下横断歩道建設工事について、7月の現場写真資料を基に説明しました。
委員からの意見として
- 工事の完成は3月中旬頃か、それ以降に備品移動をするのか→工期は3月12日までの予定となっています。搬入可能な場所があれば備品を入れていく予定です。
- 工事の遅れや材料の発注状況はどうか→今のところ遅れはないとのことです。業者とも常に情報を共有し進めていきます。(世界情勢や雪の影響も心配される)
デジタルサイネージ、マイナンバーカードについて
- 地下横断歩道へ20mにわたって設置した際のイメージ図を基に説明しました。
委員からの意見として
- イメージ図の縮尺が合っていないので、修正したほうがよい。
- デジタルサイネージのコンテンツは中高生も参加、生徒の様子や昔の学校の様子等も紹介するとよい。
- 監視カメラの管理はどうするのか。→人がいない時に内部の確認をするために設置し、ずっと監視はしません。
- プロジェクターにジャンプしてさわる生徒もいるかもしれないという不安がある。
- マイナンバーを忘れた子は、テンキーになると時間がかかってしまうのではないか。→まずはカードを携帯するよう依頼します。
- マイナ救急と入口のセキュリティは別なのではないか。
- マイナンバーカードを持っているとこんなメリットがあると言えるといい。→提案できるようにしていきます。
- 教員が先に利用する姿を見せてから生徒が徐々に利用する流れにするとスムーズにできるのではないか。様子を見ながら運用してはどうか。→始めるタイミングを含め事務局で協議していきます。
備品精査について
- 資料を基に備品精査の進捗とスケジュールを説明しました。
- 図書の移動について(7月24日北部の図書を中部へ、7月27日南部の図書を中部へ)その後システム登録を行います。
- 夏休み中に3中学校の職員で備品精査を行う予定です。
- 2学期末に特別教室棟関係、3月に残りの部分の備品を移設予定です。
委員からの意見として
- PTAのものはないのか。→寄贈は備品として精査することになっています。
- 生徒の椅子の購入は1学年のみか。→1学年のみとなります。
- 特別支援学級の机はどうなるのか。→特別支援室は従来の机となります。普通教室の全員分を新調します。
学校の歴史等の継承について
- 専門の方に重要なものを7月24日と7月27日にマーキングしていただく。
- 残すものが決まったら移動する予定となっていますが、場所はまだ未定です。
その他 長山グラウンドの整備状況について
- これまで整備してきた内容を説明しました。
- 今年度は、散水タンクの設置、ポンプとトンボの購入、土の補充、坂道の舗装を予定しています。
- 天井ネットは高額で工期も時間を要します。ゲージは置き場所と風への安全面が不安なためバックネット裏の草刈りを深くして、できるだけロストボールを減らすことで了解を得ました。
議事録・資料
議事録 [PDFファイル/327KB]
レジメ [PDFファイル/58KB]
資料1.新中学校校舎等建設工事 について[PDFファイル/2.59MB]
資料2.地下横断歩道建設工事について[PDFファイル/304KB]
資料3. 地下横断歩道デジタルサイネージについて(イメージ)[PDFファイル/128KB]
資料4.マイナンバーカードについて [PDFファイル/5.17MB]
資料5.備品精査について(案) [PDFファイル/156KB]
その他
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)